Blog

-ブログ-

教育
2021/01/14

福岡から全国へ株式会社MDネット様のオンラインによるメンタルヘルスセミナーに講師として出演させていただきました

皆さんこんにちは。

福岡を中心に4スタンストレーナーをしている泉マコトです。

先日私が住む福岡県では大雪に見舞われ、私の地元飯塚市では外出できないほどの積雪に見舞われました。

大雪の写真

福岡は南国のイメージがありますが、数年に一度、写真のような大雪が降るので冬は決して暖かくはありません(笑)

東北や北海道では雪の中でトレーニングをすることで足腰が鍛えられた・・・なんて話をよく聞きますが、慣れていない私たちにとっては危険極まりありません。

 

さて、この度株式会社MD.ネット様のオンラインメンタルヘルスセミナー10minutesに出演させていただきました。

株式会社MD.ネット様は、中小企業から大手企業まで数々の企業に対し、社員のメンタルヘルスについてのサービスを展開している会社になります。

(参考:http://www.md-net.co.jp/

関係者の方々ともお話をしましたが、働く多くの人々の心のため、日々様々なことに取り組む姿に非常に感銘を受けました。

このような形で講座の場を設けていただき、株式会社MD.ネット様、どうもありごとうございました!

昔に比べ、メンタルヘルスについての解釈や社会の理解は改善されたと思いますが、アメリカなどに比べるとまだまだ日本は未熟です。

コロナ禍の中、うつなどのメンタル的な不調を訴える人が増えているそうです。

よりメンタルヘルスへの理解を深め、より平和で安心して暮らせる社会にしたいですね。

オンラインで相談できる仕組みも進んでいるため、ネットを利用したメンタルヘルスやカウンセリングができる環境も増えてきました。

精神的なトラブルで病院に行くことに抵抗がある方は、一度オンラインでのメンタルヘルス、メンタルカウンセリングを受けてみてはどうでしょうか?

 

今回のセミナーにて私がお話したテーマは『ミレニアル世代&Z世代のメンタルヘルス」についてです。

なぜメンタルヘルス?と思われるかもしれませんが、野球のコーチや監督としての指導の傍ら、10年間教員として教鞭をふるっておりました。

その自分自身の経験を踏まえて、世代間ギャップのお話やコミュニケーションについていくつか事例を紹介しながらお話させていただきました。
世代間ギャップはいつの時代でも永遠のテーマだと思います。

私も約20年に渡り教育現場にいますが、常に世代間ギャップをひしひしと感じます。

その体験例をもとに切り込んだ内容のディスカッション形式のセミナーとなっています。

 

動画リンクはこちら↓↓↓
●HTML
http://www.md-net.co.jp/10min/10minutes_Generation.html

●You Tube
https://youtu.be/YtYYbPjLiwQ

同じような世代の方が抱える悩みや課題をテーマにした内容のため、教育者、指導者、そして保護者の方にも参考になればうれしいです。

 

スポーツの世界でも精神的な影響ははかり知れません。絶好調の選手が絶不調に陥ることもしばしばあります。

現在はトレーナーとして技術指導がメインですが、メンタルの部分でもサポートできるよう様々なことを学んでいきたいです。

 

TRYARCS合同会社では、スポーツと美容事業だけでなく、教育にも力を入れております。

教育とは学校で学ぶ数学や国語だけでなく、人としてや企業として、社会人として、また経営者としてなど、生きていく上で必ず必要です。

人それぞれによって学ぶことや学ぶ方法はたくさん存在しますが、企業様向けの教育セミナーやコミュニケーションセミナーも承っておりますので、是非お気軽にお問い合わせください。

学びを始めたいが何をすればいいかわからない・・・という方も、無料でご相談を承ります。

ご相談、お問い合わせ

 

収録を終えて…
誰しも自分たちが若い時は!とか、言いたくなるものだと思います。私もよく学生に言うことがあります。そういったことを誇りとして生きていくことは素晴らしいことだと思いますが、あまり固執しすぎるとくどくなるし、視野が狭くなり世代間ギャップに悩まされるんだろうなと改めて感じ、気をつけなければならないなと思いました笑
時代も昭和から→平成→令和と変わっています。我々の頭の中もいい意味で変わっていく柔軟性が必要ですね!

 

 

 

 

  • 新しい記事へ
  • 古い記事へ